Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ いく

こんにちは。いくです!

ついに引退ブログがやってきました。


1年生の時大学生活何か1つ軸が欲しいから体育会がいいなと思い、そしてたまたま行ったラクロス部の新歓で先輩たちが尊敬できる人たちで私もこんなふうに人間的に成長したいと思い、黄色と紺のスウェットが可愛いくて入部しました。

それから3年が経ちもう引退か、と考えたら早いな、と思うかと思いましたがやっぱり長かったです。


この4年間は嬉しい、悔しい、楽しい、苦しい、もどかしさ、感動など本当に本当に色んな感情が詰まったものでした。


これこそ私が求めていた充実した大学生活だったんだなと思います。


でも正直、辞めたいなと思ったこともあります。

モチベーションがある時に結果が出なくて挫折したこともしんどかったですが、モチベーションがなくて自分がなんでラクロスしてるのかわからない時が1番しんどくて辞めたくなりました。

そんな時の私のモチベーションは、「ジョラクの素敵な人達みたいになる」でした。


一生懸命で、しっかりしてて、責任感があって、周りを引っ張っる力があって、考える力があって、ガッツがあって、周りを明るくする力があって、思いやりがあって、ちゃんと怒ることができて、優しくて、、、


ジョラクは本当に素敵な人で溢れています。


でもだからこそその中にいると、自分のダメなところが浮き彫りになるからしんどかったです。


人として成長したいと思ってラクロス部に入部した のに、4回生になっても自分に甘いところとか、継続性がないところとか、プレッシャーに弱いところとか、のびしろ載せ忘れたりしちゃうとことか、、自分に足りないことが変わっていなくて1回生の自分に顔向けできる自分じゃないなと、考えれば考えるほど萎えて、そんな自分から逃げたくなって、いや頑張ろうって思って、でも目を背けちゃったり、そんな4年間でした。


4年間を経て結局、成長できたのか、正直わかりません。何も変われてない気さえします。

でも、やっぱり何回考えても嫌な自分に目をやるきっかけをくれるような、憧れになってくれるような素敵な人たちと過ごせたことは人生の財産だなと思います。


最初は先輩の背中を見てずっと憧れてたけど、学年が上がるにつれ同期も、後輩も、年齢関係なく尊敬できる人達に囲まれた大学生活を送れて最高でした。

ありがとう!!!


あと、部活生活で大大大大苦手な早起きを4年間頑張ったことは人生で自慢できることです!(笑)

(おはグループほんまにありがとう?)

今振り返ると、辞めたいと思いながらたまに泣きながらなんとか起きてた朝も、逆にやる気に満ち溢れて夜寝れなくなって眠すぎた朝も、やるしかないっていう気持ちから無感情ですっと起きていた朝も、同期に嬉しい報告がしたくて起きたことが嬉しかった朝も、ドキドキしながらついに来たなって目覚める試合の朝も、オフの日の最高な気分で目覚める朝も全部愛おしいです。笑


最高学年の今年がやっぱり1番思い入れがありますが、今年のチームは本当に全員がそれぞれの役割を全うしてまとまりがあって、それこそもあがずっと言ってた「チーム愛」に溢れてる、すごく良いチームで、楽しかったです!


こんなポンコツな私を見捨てずに優しくしてくれた皆様本当にありがとうございました。


この4年間ラクロスを頑張って最後の青春ができて本当に良かったです!


ここまで支えてくださったり応援してくれた先輩、後輩、同期、コーチさん、家族、友達、本当にありがとうございました!!!


後輩達ずっと応援します!頑張れ!


いく




コメント
名前

内容