Blog

ブログ更新情報


2022

引退ブログ はる

こんにちは

4回生マネージャーのはるです!


引退してから3週間ほど経ちますが、不思議なことに全然実感が湧いていません、、ただ、たくさん寝られる幸せと次の日の早起きを気にせず友達と飲める喜びを噛み締めている今日この頃です笑


今まで何度も書いてきたブログですが、最後だと思うと寂しいです?もともと、自分の考えを言葉にするのが苦手なので、うまくまとめられなかったのですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。





入部してから引退した今もずっと変わらず思うんですが、私ってマネージャーらしくないタイプだなぁと笑

人に尽くすのが大好き!なタイプでもないし、むしろ自分がプレーでいいとこ見せて認められたいって思うようなタイプだなぁって。


ラクロス部のマネージャーになったのも、なんか部活入りたいな〜でも高校で膝怪我してるからプレーヤーはやめとこうかな〜みたいな軽いノリでした。


いざ、マネージャーとして活動してみると、マネージャーの仕事はできて当たり前って思われることも多くて、なんで毎日ビデオ撮ってるんやろう、、とか、私が部活に来る意味ってあるんかな、、と考えていました。毎日が同じことの繰り返しのように思えて、目標とか成長とかなにも見えないなぁと思った時期もありました。もちろん存在意義を見つけるのは自分自身ということも分かっていましたが、スタッフの人数が少ない中で最低限の仕事をこなすことに精一杯なときもありました。





でも、やっぱり頑張ろう、マネージャーとしてできることをやろうって思えた原動力は間違いなく先輩、同期、後輩でした。みんながラクロスに向き合って、勝つためにひたむきに努力をしている姿を見て私も頑張るしかないと思えました。この人たちのために頑張ることが目標でもいいじゃんみたいな笑



同期は、なんでもないときに「いつもビデオ撮ってくれてありがとうね、めっちゃビデオ観てるよ」とか、「今日スタッフの人数少ないからできることあったらいってね」と言ってくれたり、タイム管理の声をすぐに復唱してくれたりして、それに何度も心が救われました。



夏に書いた今季の意気込みブログでも同じようなこと言ってるんですが、本当にここまで頑張ってこれたのはみんながいたからってことに尽きるなぁ、、としみじみ感じてます。



同期がみんなじゃなかったら多分部活辞めてたと思います。

優しくて明るくてそれぞれを認め合って受け入れてくれるみんなにはこれまでも今もこれからもずっと感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。☺️




今季のリーグ戦を振り返ってみると、始まりは最悪でした。リーグ初戦で、たくさんの人が見にきてくださってるなかで同志社相手に0-17で惨敗してしまい、本当に悔しくて涙が止まりませんでした。何点も決められて、それをただベンチから見ることしかできなくて、神大切り替えていこうとかまだ諦めないでってゆう声かけも無駄なのかなとか考えたし、なによりそれまでプレーヤーの努力を見ていた分、こんなにも歯が立たないんだっていう絶望でしかなかったです。



だけど、リーグ中盤も色々あったけど、終わりは最高だったなって笑

最終戦は4回生プレーヤーみんなが同じコートに立てて、スタッフもみんなベンチに入れて、最高の形で私たちらしく終われたんじゃないかなって思います。4回生がこだわってきた「全員ラクロス」でいい締めくくりができたなぁと。


そりゃあのときこうしてればよかったっていう後悔なんて上げ出したらきりないし、結局目標達成できてないやん、綺麗事やんって言われてしまえばそれまでなんですが、、

でも私個人としては、幸せな引退試合だったなぁと心から思えます。



それに、冷静に考えて関西4位ってすごくない?って同期や後輩のことを誇らしく思っています?私1人では絶対見られなかった関西4位という景色を見せてくれた22チームのみんなには感謝しかないです。




この4年間、楽しいこともしんどいことも嬉しいことも悔しいこともいろいろあったけれど、最後までみんなと部活ができて本当に本当によかったなと思います!



部活に入っていなかったら味わえなかった悔しさも楽しさも全部が4年間で得た大切な宝物です。





後輩たちへ


3回生へ

人数が少ない中、頑張ってくれて、私たち4回生に着いてきてくれてありがとう!戦力としても組織としても22チームにかけがえのない存在でした。これからはみんなが最上回生として引っ張っていくと思うけれど、みんななら大丈夫!自信を持って頑張ってほしいです。


2回生へ

下回生ながらガッツがある子が多く、みんながそれぞれ自分の役割を持って部活に向き合ってくれてるんだなぁと感じていました。たくさん喋ってくれてありがとう、みんなが癒しだったよ〜。次は3回生としてみんなが頼れる先輩になってる姿を期待しています。


1回生へ

とにかく明るくてかわいい1回生に元気をもらっていました!みんなめちゃくちゃうまいし、これからぐんぐん成長していくんだろうなぁと楽しみです!大変なこともあるだろうけど、先輩に頼りながら頑張ってほしいです。


そして、スタッフの後輩へ

2人がいてくれたから私たち4回生スタッフも頑張れたよ!

日に日に成長していく姿が本当に頼もしかったです?

これからは人数が少なくなるし、スタッフという役職柄、成長が見え辛くてしんどいなって思うことがあるかもしれません。だけど、スタッフは本当に本当にチームにとって欠かせない存在です。そして、神大女ラクのプレーヤーはそれを分かってくれているから、疲れてしまったときはプレーヤーに頼っていいんだよ〜と伝えたいです。応援してるよ!



来年の今頃、みんながスタジアムに立ってファイナルの舞台で戦っているところを応援しに行きたいなと思っています、楽しみにしてるよ〜(私は、あと2年半ほどは農学部にいるのでみんなにたまに会いに行くね?)


22チーム大好きだよーー!!



最後になりましたが、神大女ラクを通じて関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。ここまで来れたのは、コーチさん方、OGや保護者の方々の指導や応援のおかげです。




本当に本当に4年間ありがとうございました。

神大女ラクのことずっとずっと応援しています☺️


コメント
名前

内容