こんにちはこんばんはおはようございます、
4回MGのユラです。
待ち焦がれていた引退ライフ、バイトして遊んでONE PIECE読んでまた遊んでちょっと大学行って、、普通の大学生みたいな生活を送っています
(昨日久しぶりにみんなに会えました)
引退ブログ何書こうかな〜って1週間ぐらい前から考えてましたがまとまらず、先輩方のブログ参考にしよ思って読んでたらセンチメンタルになって書くことを放棄しました笑
4年間いろんなことがあったのに、いざとなると言語化できなくて自分の頭の弱さを痛感しました、ツラい。
自分語りな上に拙い文章ですが、読んでいただけたら嬉しいです。
4年間を少しずつ振り返ると膨大な文量になりそうなので、1〜3回生は駆け足で失礼します、、
2019年の春、友達に誘われて行ったソフラク大会で、とある先輩からの新歓にまんまと引っかかり笑、ジョラクに入部しました。
高校でもマネージャーをしていたので、マネージャーというポジションの理解はあると思っていましたが、初めて触れるラクロス という競技、部活規模の大きさや学生だけで成り立つ組織、、高校時代とは全く異なる環境でした。
それまでの自分には考えられない早起きの生活と一人暮らしも相まって、ただ部活に行ってタスクをこなすことで精一杯だった1回生
コロナに翻弄され、尊敬して憧れの先輩方と部活できる幸せを噛み締めながら、背中を追いかけることに必死だった2回生
先輩方が引退された後を不安に思いつつも、21teamに自分らしく貢献するために、何ができるのか模索し続けた3回生
どの年も生活の中心は間違いなく部活でした。
それでも一番しんどかった、辛かったのは4回生です
新たな体制となり、再び関西制覇を掲げて同期も私自身もやる気に満ち溢れていました
そんなキックオフ明けの2月、部活・就活・私生活、色んなことが重なりに重なった結果、身体を壊して暫く部活を休ませてもらっていました。
これからの基盤をつくる大切な時期、同期も忙しいのは同じなのになんで、どうして
部活を辞めて逃げてしまう決断をしかけたくらい苦しかったし、何より申し訳なかったです。
復帰した後も安定せず、色んな方に心配させてしまったし、チームのみんなには迷惑かけてしまいました。
それでも同期はいつでも温かくて、後輩はゆらさんゆらさんと頼ってくれて、みんなの言葉ひとつひとつに元気をもらって助けられていました。本当にありがとう
そんな中、私が大事にしようと決めたことがあります。
「当たり前は当たり前じゃない」
コロナ禍を経て感じたことの1つでもありますが、関西制覇を目指せる環境にあること、活動日にグラウンドが取れていて朝から活動できること、コーチさん方が毎週末来てくださること、、、挙げていけばキリがありません。
何より、
だいすきなみんなと部活ができること
苦しかった時間があったから、気づいて大事にしようと思えたのだと思います。
だからこそ、毎日の練習をルーティンのようにこなすのではなく、あと一歩、二歩先まで欲張って頑張る、120%でやる、そう決めてリーグ期間も駆け抜けることができました。
最期までみんなとこれて本当に良かったなあ、
このリーグ期間、後悔がないといえば全くの嘘になります。
さくむぎが脚を攣ってしまった同志社戦も
何回もファールになって何本もフリシューで点を取られた立命戦も
マネージャーとして、資格を持つ審判員として、強く責任を感じたし凄く悔しかったです
(特に立命戦は何度も夢に見ましたもうやだあ)
それでも最終戦、
スタッフ4人がベンチに並んで、
プレイヤー9人が一緒にコートに立って、
やっと揃った同期13人についてきてくれる頼もしい後輩たちと、
有観客とライブ配信でたくさんの方が神戸を応援してくださる環境で、22teamらしく勝ちを掴んだ
そんな試合ができたことを本当に誇りに思います。
ここまで長くなったついでに書きますが、
この1年間、FPJとして関西学生審判の育成にも関わらせてもらいました。
私が審判資格をとった時は、笛を鳴らして試合止めるの恐いし、60分も走るの疲れるし、プレイヤーにめっちゃ睨まれることもあったしで公式戦で審判するの嫌やなあと思ってました。
FPJの活動をするうちに、色んな繋がりも増えて、試合派遣に行くのが楽しくなったし、試合経験が積めて自信もつきました。
何より昇級していく子を見届けられることが嬉しかったです。
想像よりも大変やったけども、部活を辞めない理由、ラクロスから離れない理由の1つでもあったこの活動ができてよかったし、成長させてもらえたなあと思います。
誘ってくれた代表ありがとう〜
(社会人でも続けるかはもう少し考えます笑)
随分長いこと書いてしまいましたが、
尊敬していていつまでも憧れの先輩方、
努力家で頼もしくてかわいい後輩たち、
ご指導いただき一緒にリーグを戦ってくださったコーチさん方、
たくさんのご支援・応援してくださるOGさん、
なんだかんだ甘えてばかりでも背中を押し続けてくれた家族、
そのほかラクロスを通じて出会えた皆様、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
そしてかけがけのない同期のみんな、言葉じゃ表せないくらいたくさんありがとう
みんなとだからここまでこれました、ラブ!♡
結婚式は呼んでくれぴよ
(試合後派遣で写れなかったけど、みんな映え映えでステキ写真)
女ラクに入ったから経験したしんどいこと辛いことは数えきれないけど、それ以上に得られたものはずっと大きかったです。
この4年間より感情大爆発になることはきっとそうそうないし、これからの人生の宝物です。
神大女ラクだいすき!♡
最後までお付き合いいただきありがとうございました、
ユラでした☺︎