Blog

ブログ更新情報


2024

新歓ブログ 一人暮らし×女ラク

こんにちは☀️

新3回生のしゅりです????

私からは一人暮らし×女ラクについて紹介します????️

女ラクの約半分は一人暮らしをしています????

一人暮らしはご飯作ったり洗濯物干したり掃除したりと、大変なことが多いです????

その反面、いいことやできるようになったこともたくさんあるのでそのプラスの部分を紹介し、新入生の皆さんの一人暮らしへの不安を取り除けたらなと思います????


いいとこ①

「家事スキルが身につく!????」

毎日自分の料理考えないといけないし、洗濯物回さないと着る服がなくなる。掃除しないと居心地悪いし、買い物行かないと生活できない。

1回生の頃は初めての一人暮らしにワクワクしてむしろ色んなことを楽しんでしていましたが、今は段々面倒くさいと感じることの方が多くなりました。ということは慣れたということ!1回生の頃の「よーし!洗濯物干すぞ!自分偉い!」という感覚はなくなり、洗濯物干すかぁくらいまでなれたのは自分的には成長かな〜と思ってます????

やってるうちにできるようになるからそんなに心配しなくても大丈夫です????‍♀️


いいとこ②

「自立できる!????‍♀️」

恥ずかしながら高校生の頃まで朝は母に起こしてもらっていた私でも、爆音目覚まし時計の力を借りながら1人で起きられるようになりました⏰これは自立と言っていいでしょう!✨


いいとこ③

「お友達と好きな時間まで好きなことやれる!????」

お菓子パーティーしたりゲームしたり作業したりと、家を自由に使えるのはとても楽しいです!女ラクのみんなとはよく回生パーティーを開催してます????

↑上の写真は誕生日会&スタッフ感謝祭????、下の写真はみんなで作ったナチョス????


いいとこ④

「自分1人の時間ができる????️」

確かに1人は寂しいこともありますが、1人の時間ができるからこそ本を読んだり勉強したりと、自分のために使える時間が多くなり、じっくり考える時間が増えたので新たなことにも挑戦できるようになった気がします????


いいとこ⑤

「ギリギリまで寝とける????」

私的にはこれが一番いいところー!????????☁️私は学校まで10分で着くところに住んでいるので、部活の早起きも他の人比べたら遅くて、長く寝ることができるのはめちゃめちゃ幸せです????????(何時間もかけて通学する実家勢ほんとに尊敬????)


以上、一人暮らしのいいところについて紹介しました????????‍♀️

週5日会う家族みたいな存在の人がいるって結構大事だなって思ってて、どんなに寂しくてもしんどいことがあっても、女ラクのみんなは母のように優しく沢山話聞いてくれるし時には父のように厳しく叱ってくれたりもして、心を許せる人が近くにいることで安心して日々暮らせてるなって思ってます。

ほぼ毎日人に会うというのは部活ならではだし、同じ目標に向かって眠い目をこすりながら辛いことも共有しているからこそ仲間たちを信頼できるのは女ラクならではなのかなとも思ったり…!!



新入生の皆さんもそんな仲間達を見つけませんか?????????

また、一人暮らしの寂しい気持ちをたくさんの仲間と出会うことで解消しませんか!????️

女ラク一同心よりお待ちしております????

一人暮らしの話聞きにでも、まあちょっとご飯でも食べに行くか〜感覚でもいいので新歓遊びに来てくださいね〜????


ここまで読んでくださりありがとうございました!!????










コメント
名前

内容