Blog

ブログ更新情報


2023

リーグ戦への意気込み エピ

こんにちは!

ゆきに紹介してもらいました、エピです?


組織幹部としての相方であるゆきとはフィーリングというか好みが合うなとたまに思います笑

ゆきと帰り道などでチームのことを考える時間が好きです、頑張ろう〜踏ん張ろう〜!って思えます?

(ゆきと桜の下で?)


てぃむも書いていましたが、気配を消すのが上手いゆき、、

最近、「味方にもファンで気づかれなくなってしまった…」とぼやいていましたが、

長かった実習から解放され、試合でしっかり存在感を爆発してくれることを期待してます☃️⚡️

(勝尾寺に勝利祈願に行った際の山際さんとゆき)



さて、

私はキックオフからこれまで、

「部員全員がそれぞれチームのために考えて行動できる組織」

をつくることを目標にしてきました。



それは、4回生が5人しかいないからでもあり、特に3回生には4回生と同じように頑張ること、チームのことを考えることを必然的に求めてしまい、たくさんのことを背負わせてしまったと思います。


ですが、気づいたら一緒にチームを良くしたい、良くするためにはどうしたらいいのか、とチームを自分ごとのように考えてくれる子が学年問わずどんどん増えてきて、、


大変なこともたくさんあったけど、良い後輩に恵まれたなと心から思います。

(スーパーカップ?)


組織面も技術面も後輩たちに引っ張ってもらったなと思う場面も多々あり、本当にみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。




そんな私の最後のリーグの意気込みは2つあります。


一つ目は、

「部員全員が強みを最大限発揮できるチームを作ること」

です。


神大女ラクの強みは組織力だと思っています。

個々の力は強くなくても、一人一人が自分の最大限を発揮できたら倒せない敵はいないと思います。


それだけみんな自分と向き合ってきたし、周りを理解しようと努力してきたし、何より神大女ラクというチームが好きだからだと思います。


(DFの儀式。まだまだ飛ぶのはヘタクソです笑)



「全員ラクロス」は昨年度の先輩方が大切にされてきた考え方です。

コートに立ってる10人だけじゃなくてチーム全員で勝ちにいく、この考え方がとても好きです。


ですが、私があえて「全員ラクロス」という言葉を今日まで口にしてこなかったのには理由があります。


それは、23チームでは役職や学年関係なく「全員」でラクロスをすることが勝ちに必要な絶対条件だと考えているからです。


だからこそ、みんなには自分と向き合うこと、自分がチームにできることは何なのか、常に考えてもらってきました。


自分と向き合うことで見つけた強みを最大限活かしきれるチームにすること、

私はここに拘りを持ってリーグに挑みたいと思います。


ここまで「全員」で23チームを作り上げてきました。

リーグ開幕に向けて「全員」で全力で準備してきました。



だからこそ、今年のリーグでは

みんなで『関西制覇』を成し遂げたい。


そのためにFINALの切符を勝ち取りたい。



2年前のFINALで見た景色と感じた高揚感は今でも鮮明に思い出すことができます。


先輩方に立たせていただいた舞台に、今度は自分がみんなを連れていきたい。

今度はあの舞台で勝利を掴み取りたい。


そんな想いが今の私の原動力です。


(23チーム集合写真?)



二つ目は、「全てに貪欲になる」です。


勝つことに限らず自分と仲間の成長、目の前のダウンボールなど、、、

いろんな面において泥臭く、貪欲になりたいと思っています。


ここで一皮剥けることが私の目標です。

最後なのでやるしかないです。

Now or Never です。

(後輩達からプレゼントもらいました!みんなすごく手を込んでくれていて大感動しました…みんなありがとう)


明日からのリーグを含め、24チームに最高の状態でバトンを繋げるまで、全力で走り抜けます。


最後に、、後輩のみんなへ一言


後輩のみんなは失敗を恐れずに思い切りプレーをしてください^^


簡単にですが、これまでのリーグを振り返ってみました。


2年生では、右も左も分からないまま、ただがむしゃらに試合に出たいとだけ考えていました。エピはワンだけ守ればいいと言われていながらも、たくさん抜かれては先輩方にたくさんフォローをしてもらいました。

(FINAL3 ぶっ飛べポーズ)


3年生では、少しでも先輩に追いつくことだけを追い求めてきました。

それでもやはり先輩の力は大きくて、あらゆる場面で頼りきりでした笑

(私の憧れさくさん、むぎさん!)


やっぱり先輩頼ってばっかりでした?


なので、

下回生は自分にできることだけを全力でやって、

私たちを頼ってくれたらそれで良いと思っています。

ミスしたら絶対フォローするので恐れずに!

みんなここまでめちゃくちゃ頑張ってきたから、自信持ってね⭐️



あらためて、

ここまで4回生に着いてきてくれてありがとう。



絶対に

「23チームでラクロスできて良かった」

と思わせるので、

明日の試合を勝ちきって、大きな波に乗っていきましょう? ?




ここで、リーグ初戦のお知らせです?

日時: 8/12(土) 15時ドロー

場所: 宝ヶ池球技場

対戦相手: 京都大学


ここまで支えてくださったコーチさん方や保護者の方、神大女ラクを繋いでくださったOGの方々への感謝の気持ちを忘れずに、まずは明日の試合を勝ち取ります?



笛が鳴る最後まで全力で戦いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。



これにて、リーグ戦への意気込みのブログリレーを終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございました?‍♂️


エピ


コメント
名前

内容