Blog

ブログ更新情報


2022

MFの魅力 りろ

こんにちは?4回生のりろです?

今回は「MF(ミッドフィルダー)」の魅力についてお話しようと思います!


ズバリMFの魅力は、

・AT(攻撃)にもDF(守備)にも参加できるところ

・「ドロー」という試合の鍵を握る重要な役割を任せてもらえるところ

です!



?AT(攻撃)にもDF(守備)にも参加できるところ

逆に言うと、ラクロスには攻撃、守備のどちらかにしか参加しない人たちが存在します。

攻撃時間にはAT3人とMF3人の計6人で攻め、

守備時間にはDF3人とMF3人の計6人で守ります。

というわけで、そのどちらにおいても活躍しているのが、私たちMFです!✨


なので、

・体力に自信がある人

・「これもあれもやってみたい!」な欲張りな人

・とにかく長く試合に出たい人

などタフな人にはとてもおすすめのポジションです??‍♀️?


私のMFのイチオシ場面?は、DF中に相手からボールを奪い返し一気に攻撃エリアまで運び、速攻に繋げる場面です。

DFエリアから、100mのコートを駆け抜け、一気にATエリアにまでボールを運ぶ瞬間は、会場の流れをどっと持っていくような気がして気持ちがいいです?

「あ、そこなんや!?笑」と意外に思った部員もいるかもしれませんが、私はあの瞬間が大好きです?



? 「ドロー」という試合の鍵を握る重要な役割を任せてもらえるところ

ドローとは、バスケで言うジャンプボールです。やり方は全然違いますが、初めのポゼッションチームが決まる重要な役割です。

こんな感じで円の真ん中に1組、円の周りに2組配置し、審判の笛の合図でクロスとクロスの間に挟んだボールを空中に飛ばし、3on3でボールを取り合います。

パスやシュートなどとは全くかけ離れた動きですが、このドローにもいろんな工夫が隠されていて、いろんな戦術が実は組み込まれています?

3人で暗号でおしゃべりしながら、協力してボールを取りに行くこのドローも、MFの醍醐味の一つですね✨



MFは本当に奥が深いし、4回生になってもまだまだできないことばかりです?

その分燃えるし(笑)、「もっとこれができるようになりたい!」「まだこれが足りない!」と日々貪欲に練習に励んでいます??‍♀️


ちょっとでも「かっこよ」って思ってくれた人がいれば、ぜひ練習見に来てください新歓来てください!!たくさんお話しましょう〜?


それでは長くなりましたが、ここら辺にしたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました?


コメント
名前

内容