Blog

ブログ更新情報


2024

学部紹介〜理学部〜

こんにちは!理学部物理学科新4回生のしゅうです!

今回は理学部の紹介をしたいと思います!


理学部は数学科、物理学科、化学科、生物学科、惑星学科の5つの学科に分かれています。1~3年生でそれぞれの分野の基礎を固め、4年生で研究室に配属されて卒業研究を行います。これはHPを見たのですが、神戸大学の理学部は比較的少人数なので教授による手厚い指導も強みの一つらしいです。


私は理学部物理学科に所属しています!

物理学科は基本座学と実験の授業です。物理の実験って何するの?と思う人が多いかもしれませんが学部実験は色々な実験をします。例えば宇宙から飛んでくる宇宙線を測定したり、光を分光してその強度分布を調べたり…など他にも様々な実験を行います!

1年生の間は、専門科目は少ないですが、学年が上がると専門性が高くなってきて内容が難しくなります。テストで点が取れないと単位はもらえないので皆テスト前は必至に勉強しています!理学部は勉強に対して意欲的な人が多いので私も影響されて頑張ろうと思えました!

惑星学科は地形調査などの野外実習があったり、化学科や生物学科は実験が多かったりなどと学科毎に特色があります!


参考までに1年生の1Qの時の時間割を貼っておきます!!一年生のこの時期は言語や基礎科目が多いですね!



理学部に所属することの利点の一つに自然科学図書館に一番近いことが挙げられます!自然科学図書館は去年工事が終わり、オープンした新しい図書館です。自習室やグループワークなどで自由に話すことができるスペースが豊富にあります!教室によっては徒歩一分以内で行けます!皆さん神戸大学に入学したら是非自然科学図書館に足を運んでみてください!

(理学部の校舎の外観をパシャリ...????)


ここで女ラクイベントの告知です!!

4/5に履修相談会を行います!!

詳しい詳細は女ラクのSNSをチェックしてみてね!申し込みフォームを貼っておくので気軽に来て下さい!

https://forms.gle/Gk6YNPm6h4QRRsQN8



現在女ラクで理学部民は私一人なので仲間が欲しいです!(笑)

他の学科でも私が教えられることはたくさんあるので安心してください!

少しでも女ラクに興味があれば一度新歓に来てくれたらうれしいです!

お待ちしてます!


最後まで読んで頂きありがとうございました!


コメント
名前

内容