Blog

ブログ更新情報


2022

主将挨拶

こんにちは。

今年度の主将を務めさせていただきます、新4回生の長浜実咲(もあ)です。

どうぞよろしくお願い致します。


いつも神戸大学女子ラクロス部を応援してくださり、本当にありがとうございます。


昨年度のリーグ戦は、応援に来ていただくことが厳しい状況で、ライブ配信等で観戦いただくことになりましたが、そのような状況でも力強いご声援をいただき、大変感謝しております。


今年度も引き続き、SNSの活用等、皆様との繋がりを大切にし、周りの方々から応援してもらえるチームになれるよう、日々活動に励んでまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



今年度、22チームが掲げる目標は、『関西制覇』です。


昨年度も関西制覇を目標に掲げていましたが、達成することはできませんでした。

「FINAL3の壁は思った以上に高かった」

これが率直な感想です。


あんなに上手くて強い先輩たちでさえ越えられなかったFINAL3の壁。

技術も経験もない今の私たちには正直高すぎるかもしれません。


でも、だからこそ、可能性は無限大だし、達成した時の喜びは計り知れないものがあると思います。


この目標を達成するには、並大抵でない努力が必要だし、覚悟も必要です。


ただ、

歴代最高の結果を残して歴史を変えたい!

1部リーグに大番狂わせを起こしたい!


正直、今はわくわくでいっぱいです。

この「わくわく感」というのを大切に、そして原動力にして、関西制覇へ向けて突っ走りたいと思います。


私たちが今、関西制覇を目指すことができているのは、OGの皆様がここまで神戸大学女子ラクロス部という強いチームを築き上げてくださったおかげです。

このチームで関西制覇を成し遂げることで、「もっともっと強い神大」を築き上げると同時に、OGの皆様へ恩返しをしたいと思います。



次に、理念についてですが、

【共歓~このチームから生まれる歓びを誰とでも分かち合える組織であり続ける~】

という理念を具体化するために、「Value(大切にする価値観)」「Mission(果たすべき使命)」「Vision(目指すべき未来)」の3要素を設け、以下のように定めました。

 

「Value」・・・このチームから生まれる歓びを誰とでも分かち合える組織であり続ける

「Mission」・・・気持ちの良い挨拶/身の回りを美しく/一日一善

「Vision」・・・応援席をオレンジに染める

 

「Value」を基に「Mission」を遂行することで、「Vision」が実現します。

そして、「Vision」が実現した状態=理念の実現となります。


部員1人1人が当たり前のことを当たり前に行い、周りへの感謝を忘れず日々活動することで、神戸大学女子ラクロス部のファンを増やし、より多くの人から応援されるチームを目指します。

 


これらを踏まえ、今年度のスローガンは【WAVE】に決まりました。

このスローガンには、

「チームから生まれる歓びを波のように周りに伝播していきたい」

という「共歓」の意味が込められています。


また、

「小さな波が集まると大きな波になるように、チーム1人1人の力は決して大きなものではないかもしれないが、それらを合わせることで大きな波を作り、1部の相手をどんどん飲み込んでいきたい」

という思いも込められています。 

1部リーグに神戸の大波を起こし、関西制覇を達成したいと思います?



さて、ここからは少し個人的な話になりますが、


私の主将としてのこだわり


それは、「チーム愛に溢れたチームを作ること」です。


私はこのチームが大好きです。

性格も価値観も考え方もみーーんな違うけれど、ラクロスというスポーツ、そして神大女ラクというチームに惹かれて入部してきた同志です。

ラクロスに対して真摯に向き合い、

順風満帆ではないかもしれないけれど自分なりに必死にもがき、

誰かが弱音を吐いたら誰かが必ず手を差し伸べる

そして『全員』で同じ1つの目標に向かって頑張れる


私はそんな神大女ラクが大好きだし、誇りに思います。


「大好きな仲間と一緒に勝ちたい」 

「大好きなこのチームに貢献したい」


これが私のパワーの源です。


もちろんモチベーションは人それぞれですが、

チーム内に愛を溢れさせ、

全員が「チーム愛」をパワーの源にできたら、

自然と団結し、最強の集団になれると思います。


「エース」のようなラクロスが上手くてかっこ良い主将になれるかは分かりません。

でも、メンバー1人1人と真剣に向き合い、

チーム愛に溢れる温かいチームを作ることにこだわり続ける、そんな主将でありたいと思います。


『関西制覇』達成の瞬間、

スタンドを見上げたら応援席がオレンジ色に染まっている


その景色を『チーム全員』で見ることが私の最終目標であり、原動力です。



長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

今年も、神戸大学女子ラクロス部をどうぞよろしくお願い致します。



神戸大学女子ラクロス部 2022年度主将

長浜 実咲



コメント
名前

内容